このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 February 19, 2021
トップページ > articles > 2021/2/19 FFFTP を更新する
line
Windows ツール
line

FTP ツール FFFTP を更新します。

Win10 Pro デスクトップ機で利用させていただいている、FTP ツール FFFTP は Ver 1.97b です。 これはかなり古いバージョンで、FTP 上の日本語の文字コードがうまく扱えません。

Win10 Home ノート PC では、どういう操作だったのかわかりませんが、 新しいバージョンに更新できるようなメッセージが表示され、 日本語も正しく扱える(と思われる)新しいバージョンになりました。

しかしそれからいくら待っても、デスクトップのほうは、何も表示されません。 手動で更新できるか、試してみます。

検索すると、「窓の杜」 がすぐに見つかり、 Windows の 64 ビット版は、2021 年 1 月 24 日付けのバージョン 4.9 となっています。 履歴を見ると、もう数年、更新版が出ていたのですね。

インストールアプリ」となっているところが多少気になりますが、ダウンロードします。

ダウンロードした .msi ( マイクロソフト・インストーラーの拡張子です。 ) ファイルを開くと、インストーラーが起動されました。 インストール先は、D ドライブの、今 FFFTP が置かれているフォルダに変更しています。

UAC ( ユーザーアカウント制御。システムを変更するので、本当に自分で起動したかどうかの確認です。 ) のあとインストールが始まり、すぐに終わりました。 「完了」ボタンで、インストーラーを終わります。

今までのショートカットから FFFTP を起動すると、今までの 1.97b となりました。 2箇所にコピーがあり、ショートカットではないほうのフォルダを指定してしまっていました。

デスクトップに新しいアイコンができていますので、そこから起動します。

なんとなくちょっと違う、新しい ver 4.9 が起動されました。 接続設定は、従来のものがそのまま表示されました。 これはものすごく嬉しいですね!

接続しようとすると、 「現在の暗号化の状態を保存しますか?」 という問い合わせが出ました。 最初はわからないので、次回も問い合わせてもらえるよう、「いいえ」を選択します。

サーバー側のコードやローカル側のコードを変更しても、 文字化けするファイル名は文字化けしているままですが、 とりあえずはエラーが出ずにダウンロード等できるので、OK なのでしょう。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックス
line

まだありません。



© 2017-2021 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.