このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 March 22, 2022
トップページ > articles > 2022/3/22 でんき予報で電力供給状況を確認する
line
電力需給ひっ迫
line

東京電力パワーグリッドのでんき予報で電力供給状況を確認する手順について書いています。

2022 年 3 月 22 日、 東京電力管内と東北電力管内に「電力需給ひっ迫警報」が「初めて」出されています。 地震による火力発電所の停止と、雪を伴う寒さの影響で、 詳細は経済産業省の発表に書かれています。

実際にどれほどなのかは、 東京電力パワーグリッドの 「でんき予報」 で確認することができます。

このページでは、1 時間単位および 5 分単位での電力使用実績をグラフで確認でき、 このあとの予測値も確認できます。 供給力についてはなんだか少々わかりにくいのですが、本日この先は需要が供給を上回っています。

少し前の午前 11 時台の実績としては 103 % となっており、すでに需要が供給を上回っています

本日の電力使用状況

でんき予報のページからリンクがありますが、 不足分は「揚水発電所」で補填しているようですが、 これはいわゆる蓄電池のような機能を提供しているものであり、 あらかじめ準備しておいた水で水力発電を行っているようです。

しばらくたち、最新の情報を見ると、悪化しています。

本日の電力使用状況

この状況が続くと、揚水発電しても電力不足となり、停電の危険性もあるようです。 即時大規模停電、ブラックアウトになる可能性は低いようですが、ちょっと怖いですね。

この画面は PC のブラウザではグラフの上すぐで確認できますが、スマホ画面ではこれを見るには多少手間がかかります。

明日から天気回復も、暖かくはなさそうです。 ただ、 本日はほとんどない太陽光発電 ( それでも頑張って 3 % 供給しているようです。 ) の活躍で、状況は改善されるようです。

その間に揚水発電用の水を回復できれば、危機は回避となるのでしょう。

余談ですが、東日本大震災のあとにはしばらくの間、 電力需給バランスを簡単にみられるブログパーツが提供されていましたが、 いつからか見られなくなっていました。 エネルギー節約、地球環境保護のため、復活するといいと思います。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

ymail メールアドレスを取得する

2022 年 3 月から、既存の yahoo メールアドレスにプラスできる @ymail.ne.jp となるアドレスを取得できるようになりました。

Yahoo! メールアプリの設定

Yahoo メールアプリのカスタマイズや Gmail アカウント追加手順について、書いています。

Gmail の通知が来ない

気付かないうちに、Gmail の通知が来なくなってしまった場合の設定の確認・再設定の方法について、書いています。



© 2017-2022 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.