このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 November 26, 2022
トップページ > articles > 2022/11/26 サブクラブカードが終了へ
line
Windows
line

サブウェイのプリペイドカード「サブクラブカード」が終了となります。

最初のお知らせは 2022 年 9 月 26 日、 「長い間サブクラブカードをご愛顧いただきありがとうございました」という寂しいタイトルのメールが届きました。 「システムの都合上」サービスを終了するということでした。

次のようなスケジュールが書かれています。

チャージ・新規発行:2022 年 9 月 30 日(金)まで
ポイントの付与:2023 年 3 月 31 日(金)まで
カードのご利用:2023 年 8 月 31 日(木)まで

しばらくカードを利用していませんでしたので、 「サブクラブカード 会員ページ」 で残高を確認すると、500 円以上残っていましたので、使わないともったいないです。

次の機会で使おうと思っているうちに 1 か月ほど経過してしまい、今度は別のメールが届きました。 「【サブウェイ】サブクラブカード有効期限のお知らせ」です。

これは別問題ですね。 しばらくカードを利用しなかったために有効期限が近付いている、ということです。 親切です。

記載されている有効期限は 11 月下旬 ( メールにはちゃんと日付で書かれていますが、一応「下旬」とぼやかしておきます。 ) で、期限をすぎるとすべてが無効になると書かれています。 「サブクラブカードの有効期限は最終ご利用日から 2 年間です」と書かれていますから、外出控えの期間中使っていない、ということですね。

アイコン アメリカで人気のファストフードチェーン調べ #2
ロサンゼルスエリアにあるファストフードチェーンのうち、バーガー系 3 軒とサブのジャージー・マイクズについて下調べしています。



使いました。

定期的におとくなメールが届いていますので、100 円オフになるセット・クーポンを使いました。 ちょっとだけ心配なのは、カードの残高が足りないことです。 今までなら追加チャージしてから決済しますが、もうチャージしたくありません。 というか、チャージ期限である 2022 年 9 月 30 日をすぎています。

サブクラブカードで支払おうとすると、残高を全部使って残りをどうしますか、と聞かれましたが、 他の方法で残りを支払う以外に選択肢はないはずです・・・。

ちょっと不足した分はクレジットカードで支払えましたので、キャッシュレス完了です。 残高が少ししかなくても安心して使い切ることができますね。

そこで気になる一言が!

今回の購入でポイントが付きますよ、と。

ポイントの付与は来年 2023 年 3 月 31 日までであり、カードの利用は 8 月 31 日までですから、 すでにたくさんチャージしてある人には、まだしばらくの猶予がある、ということですね。 親切だと思います。

そして今、残高を照会すると・・・

今回の支払いで、サブクラブカード支払い分に対して 12 ポイント付与され、残っていた端数と合わせて 14 ポイントになりました。 有効期限が 2024 年 11 月になっていますが、気が利くシステムなら 2023 年 8 月 31 日と書くでしょう。

ポイントは 10 ポイント単位でバリューに変換できますので、14 ポイントは 10 円分であり、今後ポイントが増える可能性は、まずありません。

残高を見るためにログインしている今ですが、ポイントをバリューに交換するには 「サブクラブカード 会員ページ」 から、「ポイント交換」を選び、別途ログインしなくてはいけませんから、面倒です。

そしてこのログインは、先ほどは 16 桁の数字を連続で入力したのに、4 桁ずつ区切って入力する必要があり、ますます面倒です。

やはり 10 ポイント以上 10 ポイント単位での交換であり、端数の救済措置は取られていません。 一応、使うか使わないかはわかりませんが、10 ポイントを交換しておきます。 ちなみに無理やり端数を入力しても、エラーとなります。

交換できました。

次回 10 円の支払いに使えますが、なんだか手間がかかりますから、誰も並んでいないときだったら使います。

アイコン 米サブウェイが固定メニュー投入
本当にどう考えても注文をモバイルオーダー・アプリ化すべきと思うサブウェイですが、 アメリカではいちいち選ばない固定メニューを導入してしまいました。 アプリで注文だとみんなに「増量」されちゃいますからねぇ



ところで KFC、ケンタッキーフライドチキンは独自性を貫いてきた「サンド」の名称を捨てて「バーガー」に変えました。 サブウェイはサンドイッチと呼んでいると思いますが、「サブ」なのか「サンドイッチ」なのか、あるいはそれ以外なのか、どれが適切なのでしょうね?

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

アメリカで人気のファストフードチェーン調べ

チキンバーガーの Chick-fil-A、サンドイッチの Jimmy John's、メキシカンの Chipotle、ベーカリー系の Panera Bread を調べています。

アメリカでお気に入りのファストフードチェーン調べ

実際の記憶をもとに、巨大ハンバーガーとパイの Nation's Giant Hamburger、庶民派 Jack in The Box、炭火焼きの Habit Burger Grill、必ず寄りたい Wetzel's Pretzels、そしてピザの Godfather's Pizza をチョイス、下調べしています。

アメリカでお気に入りのファストフードチェーン調べ #2

実際の記憶をもとに、レトロな Johnny Rockets、チキンの El Pollo Loco、自分で作る Fuddruckers、チェーンではないピザの Uncle Vito's Pizzeria、そしてフレッシュジュースの Jamba Juice をチョイス、下調べしています。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。



© 2017-2022 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.