このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 September 5, 2022
トップページ > articles > 2022/9/5 楽天ペイアプリが利用不能に
line
キャッシュレス決済
line

楽天ペイアプリが利用不能になりそうです。

PayPay ほどの頻度では利用しませんが、 楽天ペイ ( R Pay と書かれていたりします。 ) もときどき使います。 特にスーパーの西友がセゾンカードから楽天へと提携を切り替えましたので、西友では使います。 楽天ポイントカードのバーコード表示機能もありますから、便利です。

ところが!

2022 年 8 月 12 日、 「電話番号の認証方法変更に関するご案内」 というタイトルのメールが届いています。

それによると、 「電話番号の認証方法変更」が実施されるため、 2022 年 9 月以降、 「楽天ペイアプリにログインする際に、アプリに表示される電話番号認証ダイヤルに、お客様のスマートフォンから発信していただくことで、電話番号を認証する方法」となり、 「過去に楽天ペイアプリにログインしたことのあるお客様であっても音声通話の機能がないデータ通信専用 SIM の場合、 「電話番号を認証することができないため、楽天ペイアプリをご利用いただく際には音声通話の機能がある SIM をご用意ください」 と書かれています。

電話番号の認証方法変更について」 に詳しく書かれていますが、とにかく近日中に「発信認証」が導入されたとき、 アプリを起動すると電話番号が表示されるので、「お客様のスマートフォンから発信」する必要があるようです。

しかし、今使っている楽天ペイの入ったスマホはデータ通信専用 SIM であり、個人的には通話できる SIM は今は用意できません。 090、080、070 番号で音声通話できる SIM がないスマホでは、楽天ペイアプリは利用できなくなるようです。

楽天ペイアプリが使えなくなれば、楽天ポイントカードを提示して、さらに楽天カードで決済ですから面倒です。 そもそも普段はどちらのカードも持ち歩いていませんし。

発信する番号としては、 「楽天会員情報(my Rakuten)の「携帯電話番号」欄に登録されている電話番号」とされていますので、 試したことはありませんが、おそらく自由に変更できるものでしょう。

念のため確認しておくと、「楽天市場」を開いて名前の部分をクリックします(PC で操作しています)。

会員情報の確認

「よく使われている項目」の最初にある 「会員情報の登録・確認・変更」をクリックすると、 メールアドレス入力とパスワード入力のあと、「楽天会員情報の管理」画面が開かれます。

ご住所と連絡先

さらに「ご住所と連絡先」をクリックすると、固定電話の電話番号しか登録されていません。

楽天ペイの設定で携帯番号を登録したような、していないような。 「楽天市場」から行ったから登録がない・・・わけありませんよね。

鉛筆アイコンをクリックすると編集可能画面になりましたが、 携帯番号の欄には「携帯電話番号(任意)」となっており、登録がありません。 少なくともこの状態であれば、SIM 認証は通らないでしょう。

2022 年 9 月 5 日現在まだ利用可能な楽天ペイアプリからも確認してみます。

登録情報がどこにあるのかわかりません。 どうアクセスするのかもわかりません。 つまり、楽天アカウントに完全に連携していて、独自の設定はない、ということなのでしょう。

起動できなくなるまで様子をみますが、使いたいときに認証表示になったら嫌ですね。

なんとか救われる方法としては、 「SIM を 2 つ保有していますが利用できますか?」にある、 「認証後にデータ専用 SIM の回線に変更しても、楽天ペイアプリはご利用いただけます」です。

一時的に音声通話が使える SIM を用意できれば、それで認証できそうです。 つまり家族なりなんなりで 1 枚、音声 SIM があればいい、ってことですね? 楽天にその携帯番号を登録して、楽天ペイアプリを認証して、その携帯番号を削除または書き換える、と。

とりあえずその前に、別端末から電話したら済むか、試そうと思ってはいます。 その際には、追記します。

ただ、どうして急にそうしたいのか・・・。

タイミングとしては、楽天モバイルが完全無料で使える最後の月である 8 月に発表したということは、 「楽天モバイルをやめないで」ということを含んでいるでしょうか? 私はもう「2022/8/31 楽天モバイルを解約する」に書いた通り、解約しましたが。

この措置により利用者が減るようなら楽天にとって損でしょうから(あるいはサポートが大変になる)、 「2022 年 9 月〜 10 月予定 ※変更となる場合がございます」となっていたり、 「今後変更予定となります」となっていますから、やっぱりやめるでしょうか?

だいたい後者の表現、「今後」に「変更となります」ではなく「変更予定となります」ですから、 このあといったん「変更予定」となってからの変更という流れでしょうけど、 「変更予定」となってからの「やっぱりやめた、みなさんのために」という言い訳も可能です。

手間がかかって逃げ道がある認証方法なんて、実施するメリットがないのでは? できないか面倒な人は断念して使わなくなるだけで、ますます PayPay 優勢(楽天ペイは利用者数非公表のようです)となる流れになりかねないような気がします。

やめましょうよ、認証方法の変更を。 面倒なだけでセキュリティはアップしないと思いますから。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

楽天モバイルの支払いカード更新

楽天モバイルの支払いカードに指定していた楽天カードの期限が来ましたので、更新しようと操作しました。

楽天ペイアプリを起動できない

Android の楽天ペイアプリが「エラーが発生しました」表示となり、起動できなくなったため、回避方法を探しました。

楽天ペイ R Pay を設定して利用する

(SMS 認証の?)楽天ペイアプリをセットアップして利用するまで試しています。

楽天モバイルが 0 円廃止!

月 1 GB 未満のデータ通信であれば 0 円だった楽天モバイルのプラン Unlimit VI が終了となりました。

アメリカで無制限データ通信

アメリカに到着後すぐに、自由にデータ通信をしたいので、あらかじめ日本で SIM カードを入手しておきました。

アメリカでレンタル Wifi を利用

短期間の旅行であれば、アメリカで使えるレンタル Wifi でデータ通信を行うのが簡単です。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。



© 2017-2022 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.