このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 October 8, 2022、更新 October 13, 2022
トップページ > articles > 2022/10/8 Edge でブックマークを開くと応答なしになる
line
Windows
line

Edge でブックマークを開くと応答なしになる状況が頻発しています。

2022 年 10 月上旬のアップデートからではないかと思うのですが、 Windows 10 でマイクロソフトのブラウザ Edge でブックマークを、 正確には「ブックマークのフォルダ」を開こうとしたとき、 かなりの確率で「応答なし」になってしまいます。

ネットを検索すると、今のところ同じような「更新による症状」は見つかりませんが、 SSD や HDD のエラーではないかという 恐ろしい回答 ( ネットの Q&A サイトでは、無責任な回答も見られますので、いつも本当か検証が必要です。 ) も見受けられます。

応答なしになっても、 数分放置する ( 計測したわけでもなく、毎回決まった時間でもないため、不正確です。 ) と戻ってきたり、 あるいは問題なく動作したりしますので、なんだか疑問も残ります。

症状の詳細としては、Edge の上部、URL 入力欄などがあるすぐ下に表示しているブックマーク・ツールバー(お気に入りバー)で、 そこにフォルダを作成してあり、そのフォルダにあるブックマークを開こうと、 そのフォルダを開いたときに、応答なしになります。

状況の説明が難しいですね。

ブックマークに作成したフォルダを開こうとすると停止する、という解釈で問題ありません。

動作するかしないかは、例えば RAM の使用位置などが影響するとは思いますから、 RAM の一部がアクセス不良になっている可能性はあります。

ただ、開いたウェブページや、Firefox や Chrome、その他のアプリなど、とりあえずわかっている範囲では問題がありませんので、 すぐに SSD 交換などを疑って実行すべき状況にはないと思えます。

2022 年 10 月 12 日の追記はこちら

2022 年 10 月 13 日の追記はこちら

2022 年 10 月 17 日の追記はこちら

アイコン システム SSD を大容量のものに交換する
DELL のデスクトップ PC に搭載された SSD を大容量のものにするために、 コピーツールを選択し、現在のデータをそのまま新しい SSD に移行させる手順について、書いています。



今はアップデートを疑っていますので、Edge のバージョンを確認しておきます。 症状が出てからバージョンを確認したところ、その時点で更新がありましたので改善されたのかと思いきや、 症状は収まっていませんので、このあたりのバージョンが怪しいと見ています。

操作としては、右上の横 3 点ボタンをクリックしてメニューを開きます。

Edge のメニュー

表示されたメニューのかなり下の方にある、「設定」をクリックします。

Edge のメニュー

設定のタブが開きますので、左側の項目の一番下、 「Microsoft Edge について」をクリックします。

設定

右側にバージョン情報が表示されます。

バージョン情報

106.0.1370.37 であることがわかります。

この画面を開くと自動的に更新があるか確認され、更新があるとダウンロードされてしまうようです。

Release notes for Microsoft Edge Stable Channel」 を見ると、やはり 2022 年 10 月 3 日の更新のあとすぐ、6 日にもバグとパフォーマンス改善版としてリリースされていますので、 まだ問題が残っていたとしても不思議ではありません。 が、「安定版」リリースのはずなのですが。


状況を見るために、いくつか動作を試してみましたが、その前に、 「応答なし」になったときにどう終了させるか、 わからない方もいるかもしれませんので、方法を書いておきます。

まず第一に、ウィンドウ右上のバツボタンのクリックです。

と、スクリーンショットを撮ろうと状況を再現しようとすると、なかなか発生しません。 「あるある」です。

先に最後に考察も書いているのですが、少なくとも今、問題があるようには思えない動作になっています。

と、書き、もしかして更新があったのかとバージョン情報を開こうとしたら、メニューの表示で一瞬、応答なしになりました。 ですがすぐ回復して、普通に操作もできますので、むむむ、です。

応答なし

このままでは終われませんので、Edge を再起動して操作し、問題を再現させます。

再現しました。

画面右上のバツボタンで閉じようとすると、次のようなポップアップが表示されます。

Microsoft Edge は応答していません

待てば回復する可能性もありますが、手っ取り早くリスタートするには「プログラムを終了します」をクリックします。

するとその状況がマイクロソフトにレポートされた後(昔ならレポート前に問い合わせがあったような気がしますが)、 Edge は完全に閉じられます。

Microsoft Edge は応答していません

複数のタブを開いたままの状態で問題が発生し、Edge が終了されてしまったときには、次回起動時、 右上にこのような表示がでます。

ページの復元

復元」をクリックすれば、表示していたタブを自動的に開きなおしてくれます。 何かの途中であれば、その情報は失われることになると思います。 ただ、ブックマークしていないページを開いていたときなど、最低限の復活までは行えます。

そしてまた、問題は起きなくなりました。 もはやこれを書いている今、「頻繁」ではありませんが、 では完全に発生しないかと言うと、そういうことでもありません。 難しいです。


終わりにする前に、バツボタンで閉じられない場合の手順も書いておきます。

Windows 10 で左下に コルタナさん ( 検索ボックスです。今はデフォルトで非表示だったりするようです。 ) がいる場合、そこに「task」と入力します。

タスクマネージャー

開く」をクリックすれば、今起動されている「アプリ」の一覧が表示されますので、 「Microsoft Edge」をクリックして選択し、右下にある「タスクの終了」ボタンをクリックすれば、 より強力に、強制終了されることができます。

ページの復元


考察・まとめです。

起動して初めてブックマーク・フォルダを開くとき、問題は起きないようです。

また、新しいタブを作成してブックマーク・フォルダを開く場合も、問題なさそうです。

画面の下端に収まらないほど同一フォルダにたくさんのブックマークを入れているせいかと少々整理もしましたが、 そうではないフォルダでも同じことが起きましたので、そういうことではないようです。

問題があるのは、すでにそのタブでウェブページを表示していて、 別のページを開こうと、ブックマーク・フォルダを開こうとしたときに限られるような感じです。

ですので、当面の回避策としては、 新しいタブを開いてブックマークにアクセスするか、 頻繁に Edge を閉じて再起動、でしょうか。

これを書いている数十分程度でしょうか、Edge を起動したまま放置していたら、問題が起きなくなった感じもします。 もちろんそれは実用的ではありませんが、無駄に開きっぱなしにするのも良いのかもしれません。

そして今は、相変わらず、発生しなくなったと思うと発生したりしています。

今度は同時に起動していた Chrome も巻き込んだような気配です。 それでも Firefox は大丈夫なので、chromium とかいう、 Edge と Chrome の両者が共通で使用している、そして Firefox は使用していない基本のシステムに問題があるのでしょうか?

SSD や HDD、あるいは RAM の問題でないといいのですが・・・。


【 2022 年 10 月 12 日追記】

Windows 10 Home のノート PC では、Edge のブックマークで問題は起きていないのですが、別の問題が発生しています。 なんだかブラウズしているコンテンツに キャレット、つまりテキスト入力時のカーソルが表示されてしまいます。

別にたいした問題でもないと言えばそうなのですが、ちょっとだけ気になります。 というより、点滅するのが目障りです。

キャレット表示

Google のページを開いたら Google のロゴがアクティブなので、キャレットが表示され、点滅を続けます。

キャレット表示

画面のクリック等によりアクティブな要素が変わると、キャレットも移動します。 おそらく html 的なルールに従っているのでしょうが、JavaScript ゲームなどでは変な感じになったりします。

元の問題に戻って、デスクトップのこのブックマーク・フォルダを開くと応答がなくなることがある問題は、まだ発生しています。

というタイミングでマイクロソフトの緊急の更新プログラムが出ているということで、Edge の更新を確認しました。

Edge のバージョン情報

自動的に更新がダウンロードされ、新しいバージョンになりました。

Edge のバージョン情報

106.0.1370.42 と、末尾が 5 増えました。

ちょっと試した限りでは、状況は改善しているようです。

しかし、ちょっと試しただけでは改善されたか、今後も問題がないかはわかりませんので、気にしておきます。


【 2022 年 10 月 13 日追記】

だいぶ良くなった感じもあるのですが、完全には改善していませんでした。

念のためバージョンを確認しましたが、更新はありませんでした。 が、「2022-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H2 の累積更新プログラム (KB5018410)」 が更新待ちになっていましたので、急いで適用します。

Edge のバージョンは変わりませんでしたが、メモリがフレッシュな状態だからか、単体テストでは問題はなさそうです。 同時に複数のウィンドウを開いてメモリを圧迫すると問題が起きるのでしょうか?

アイコン Task Host Window がシャットダウンを妨げる
PC 購入時にもあったのですが、2022 年 8 月にも Windows 10 のシャットダウン時に タスク ホスト ウィンドウによりシャットダウンが妨げられる状況が発生しました。 設定を確認し、今は発生しなくなっています。




【 2022 年 10 月 17 日追記】

今日 Edge のバージョンを確認してみると、更新があり、更新されました。 106.0.1370.42 から 106.0.1370.47 に、また末尾が 5 増えました。

Edge のバージョン情報

しかし、問題はまだ発生します。 PC 側の問題ではない感じがするのですが・・・。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

Spotify の自動起動を止める

2022 年 9 月の更新プログラムのためか、Windows 起動時に Spotify が自動起動されてしまっています。それを解除する方法について、書いています。

システム SSD を大容量のものに交換する

デスクトップ PC に搭載された SSD を、データを引き継ぎながら大容量のものに交換する手順について、書いています。

Chrome ブラウザでパスワード記憶

Android の Chrome ブラウザでパスワードを記憶させたり、削除したりする方法について、書いています。

Chrome ブラウザでキャッシュを削除

Android の Chrome ブラウザでキャッシュを削除してページを再読み込みする手順について、書いています。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。



© 2017-2022 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.